So-net無料ブログ作成

はりで元気 [日記・雑記]

先月から義姉が鍼灸治療院を開設したので、娘のCherry(よく登場するのでブログ上Cherryとさせていただきますね)と遊びに行ってきました。

場所はJR王子駅の南口から歩いてすぐのところです。
日中はたくさん日が差し込み、明るくてとても綺麗な治療院でした。


施術室の様子です

義姉は働きながら鍼灸の専門学校に通い、2年前に卒業し、国家試験を取得。
その後は鍼灸で有名な竹村文近さんのもとで働いていました。
竹村先生のところには、タモリや加賀まりこ、田中建、ガレッジセールのゴリ、黒田知永子などなど芸能人も多数患者さんとして来ています。
竹村先生は1回30分で100本以上の鍼を打つそうで、これはとても多い本数で先生独自の治療法だそう。
義姉も厳しい竹村先生のもとで修行し、30分で100本くらい打つそうです。
これには、かなりの集中力を要するようで、治療が終わると本当にぐったりするのよと話してくれたことがありました。

私も、腰痛や頭痛がひどくてどうしようもなくなると鍼を打ちに行きます。
鍼がツボに入るとなんともいえない気持ちのいい痛みが広がります。
義姉いわく、鍼はそれを打つ事で体の歪みを直し、バランスを整えてくれるそうです。
そして、人間の体が本来もっている力、つまり免疫力や自然治癒力を取り戻す働きをするのだそう。
腰痛や肩こりなどからだの痛みを取り除くのはもちろん、花粉症などのアレルギー、婦人科系の疾患などなど患者さんも多種多様だそうです。

痛みなど病を抱えた人はもちろんのこと、健康な人ほど、その健康を維持するために鍼を打って欲しいと義姉は言っていました。
東洋医学って神秘的だなぁ。

治療院の住所はこちら
鍼灸前田治療院
〒114-0004東京都北区堀船1-2-18西野ハイツ101号
電話:03-3927-7997
※要予約
       


竹村先生の著書。面白いですよ!
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

iso

30分で100本とは!!
鍼治療にも色々な方法があるんだねぇ。
私も鍼灸にはかなりお世話になったなぁ。
女性の鍼灸院という点も、女性にとっては安心感があるなぁ。
健康な時にもやってもらうのがいいのね!
知らなかったよ~。自然治癒力を保つことって、大切だものねぇ。
by iso (2007-05-19 00:13) 

kafuna

isoちゃんへ
鍼って最初は怖いかなぁ~というイメージあるけどやってみると気持ち良くって癖になるよね!
顔用の小さくて細~い鍼もあって、気持ち良さそうだったよ!
ちょっと調子悪いなと思ったときにやっておくと、病気の予防になりそうだよね。
人間の生まれもった免疫力、自然治癒力ってすごいよね。
by kafuna (2007-05-19 19:33) 

tyscure

そのお姉さんの鍼灸学校の同級生です。
年賀状を書こうと思ったのですが、住所がわからず、検索していてこのページに辿り着きました。
記事の内容からすぐにお姉さんが誰なのか判り、住所を年賀状に入力しました。
ちなみに、住所は、「船堀」でなくて、「堀船」の間違いではありませんか?
お姉さんには大変お世話になりました。
よろしくお伝えください。
と、いってもkafunaさんには、私が誰かわかりませんよね。
ブログには顔写真がありますから、見せたらお姉さんには、私が誰か判ります。
by tyscure (2007-12-26 22:00) 

kafuna

tyscureさん はじめまして
tyscureさんも治療院をされているんですね。
義姉も毎日忙しいようで、なかなか会う機会がありません。
鍼の先生も体力勝負ですよね。
tyscureさんもお体に気をつけてこれからも頑張ってください!
それから住所の件有難うございました!「堀船」の誤りでした。
by kafuna (2007-12-27 17:15) 

くま

30分で料金はいくらですか?
by くま (2012-02-09 15:39) 

じゆん

昨日から、前田先生の予約を取りたく、お電話していますが、電話番号は現在使われていないとアナウンスされます。
新しい番号を教えていただけませんか。
by じゆん (2014-05-09 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。